Peaceful Landscape

ちょっと一息 、あと一生(ひといき)。花や風景を気ままに綴ります。好きな詩‥「みんなちがって、みんないい。」

ようやく晴れ!


8月の天気はパッとしないのが北海道・道東の特徴とは言え、今年の8月上旬はとりわけ“グダグダ”とした空模様が続きました。
でも今日はとても気持ちのいい朝(快晴)、早めに浜まで行ってきました。

ところで、グダグダ天気の割には今年はなぜかチョウの多い夏です。とくに今週はカラスアゲハが“乱舞”しています。赤系の花を探して舞っているのに初めて気づきました。


砂浜で‥ハマニガナ。
イメージ 1

イメージ 2

こんな浜までエゾスジグロチョウが来ていました。
イメージ 3


群生するエゾカワラナデシコを“渡り歩く”カラスアゲハ。
イメージ 4


もうオミナエシの季節です。こちらには蜂が来ました。
イメージ 5


浜の住人、ハナイカリ
イメージ 6


小ぶりのハマナスの赤い実。
イメージ 7


今朝の浜はこんな感じ。太平洋なれど波静か、カモメまどろむ。
イメージ 8


-------------------------------------
‥帰り道、道路脇の茂みの中で‥

クサフジにとまるエゾスジグロチョウ。
イメージ 9


茂みからにょっきり‥タカアザミ。
イメージ 10


こちらも茂みの中に咲く花‥チドリケマン。小さな地味な花ですが、北海道の固有種で、しかも道東にしかない貴重な植物。写すのに苦労する花ですが、確かに千鳥の姿ですね。
イメージ 11

イメージ 12



[撮影 2017/08/19]